あみあみクラブ 編みものが繋ぐ日本のお年寄りとアジアの子どもたち

 何歳になっても人の役に立てるのって素敵ですね。「あみあみクラブ」は高齢者の皆さんがどなたでも参加できる国際ボランティア活動です。
 アクリル毛糸でたわしやポーチを編み、それをタイミャンマー、インドなどの途上地域の子ども達や女性に届けます。子ども達に届くのを楽しみにみなさん目を輝かせて一生懸命編んでいます。
 あなたも参加しませんか?

あみあみクラブとは?

「あみあみクラブ」は、アクリル毛糸でたわしやポーチを編み、出来上がった作品を、TPAKが、ミャンマー、インド、タイをはじめ、世界中の子ども達や女性たちに届ける、という国際協力活動です。たわしの一部は募金活動などにも活用させていただきます。

 現在、神奈川・東京の高齢者施設を中心に、個人で参加されている方も含めて多くのお年寄りが参加しています。「タイやミャンマーの子ども達に届くのが楽しみ!」「今では生きがい!」と、皆さん楽しく編んでいます。

Facebookページもあります。ぜひご覧ください! Facebookを開く

色とりどりのアクリルたわし

「私たちが世界中に届けます!」
これから出発する青年・シニア協力隊の皆さん

タイ東北部

山岳部の少数民族の子

ミャンマー

南シャン州の少数民族

インド

北部貧農村地域

新聞でも紹介されました。

 

世界に広がるあみあみマップ

 

 日本のお年寄りが編んだアクリルたわしは、TPAKがタイ、ミャンマー、インドに届けています。

 現在は神奈川県の青年海外協力隊やシニア海外ボランティア、NGO の仲間たちの協力を得て世界中の途上地域の子ども達や女性に届けられ、現地の環境改善や衛生改善に貢献しています。

届けた国: 30 ヵ国
届けた枚数: 約10,198 個
(2015 年末時点)

 

あみあみクラブに参加する三つの方法

個人単位、施設単位どちらでも参加できます。

あみあみ基金 あみあみ基金はたわしの材料となるアクリル毛糸の購入費や海外への送料などに活用させていただきます。
たわし製作ボランティア たわし製作に協力いただける個人・団体を募集しています。
作り方は簡単です。お試しも可能ですのでお気軽にお声かけください。
海外の子ども達に届ける

アクリルたわしを途上地域の子ども達に届ける方を募集しています。

途上地域に渡航する予定の方がいたらぜひお知らせください。

アクリルたわしとは?

アクリル100%毛糸で編んだ食器洗い用品。
スポンジが高価で買えず、水も不足している途上地域で、洗剤を使わなくても綺麗に汚れが落ち、環境にも優しいエコなたわしです。
よくあるお問い合わせ

ただいま準備中です。

 

お問合せ先

 認定NPO法人 地球市民ACTかながわ/TPAK
 〒231-0821 横浜市中区本牧原3-1-203
 担当者名:板倉
 TEL. :045-622-9661
 FAX. :045-622-9661
 E-mail :port@tpak.org
 問合せフォーム:お問い合わせフォーム