寄付で応援する

 認定NPO法人 地球市民ACTかながわ/TPAKは皆様からの会費やご寄付によって支えられています。 アジアの子どもたちへの支援の一環として各種寄付を募集しています。 ご寄金は子ども達の明るい未来のために大切に活用させていただきます。 ご協力いただいた方のお名前はニュースレターに掲載させていただきます。(匿名希望の方はその旨をお知らせください)

 TPAKへのご寄付は寄付金税額控除の対象となります。(確定申告をなされば所得税、住民税の軽減を受けられます)  また遺産のご寄付は、その全額が相続税の対象から外れます。 

 寄付方法 
活動全般への寄付

 TPAKでは私たちの理念に賛同し、活動を応援していただく地球子ども基金、マンスリーサポーターを募集しています。

 地球市民ACTかながわ/TPAKでは、アジアの子ども達が自らの手で未来を切り開いていく能力を身に付け、幸せで明るい未来が開けるよう、教育支援を中心とした活動を1993年より行っています。
 また同時に彼らから学ぶ“共に支えあう思いやりの心”を通じて、私たち自身が自分の足元を見つめ直し、本当の豊かさを取り戻すことできるよう、相互に地球市民社会の実現を目指しています。
 市民団体だからこそ出来る、きめの細かい、顔と顔が見える相互の活動を心がけています。

地球子ども基金

地球子ども基金はTPAKの活動全般を応援していただく寄付です。

※一口1円から(クレジットカード払いの場合は一口1,000円から)。

マンスリーサポーター

(毎月定額)

マンスリーサポーターは月々のご支援によりTPAKの活動全般を応援していただく寄付です。

※一口1,000円/月から。クレジットカードによる自動引き落としとなります。

詳しくはここをクリック

  • 地球子ども基金へのご寄付および年会費は寄付金税額控除の対象となります。(確定申告をなされば所得税、住民税の軽減を受けられます)
  •  また遺産のご寄付は、その全額が相続税の対象から外れます。
  • ご寄金のうち、最大15%を目安にプロジェクトの運営費とさせていただくことがあります。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
  • クレジットカードによる寄付の場合、実際にTPAKに寄付金が入金される約二ヶ月後が寄付日となります。
特定の活動への寄付

地球市民ACTかながわ/TPAKでは、各活動に対する寄付も募集しています。

最新支援プロジェクト
ミャンマー南シャン州の中学校建設支援

 TPAKで2010年に小学校を建設したターヤーコン村では、村の子ども100%が教育を受けられるようになりました。さらに中学校を建設することで、地域の教育水準が上がるだけでなく、高等教育への道も開けます。
 建設にあたっては、村で委員会を設立し、建設費の15%を村人の手で捻出するだけでなく、村人全員が工事を手伝い、より自立を即し内発的な地域開発につながります。

ミャンマー教育基金
南シャン州少数民族の子ども達の教育支援

 ミャンマーでは、水道、電気、病院、学校舎などのインフラ整備は、ほとんど村人の手で行われます。しかし、人々はわずかな収入の中から作物を供託して学校舎を建設するため、完成までに7,8年を要してしまうのです。TPAKでは子ども達が少しでも良い環境で教育を受けられるよう、2002年から校舎の改修や建設や遠方の村で学校のない子ども達のための学校寮建設などを行っています。ミャンマー教育基金はこれらの活動のために大切に活用させていただきます。

インド女性基金
ウッタラーカンド州 農村女性の自立支援

 インドではカースト制に基づく身分差別や家父長制などの伝統的慣習により、女性たちは今なお根深い差別を受けています。対象農村地域のほとんどの女の子は学校を低学年で断念し、家事、家畜の世話や農作業に一日を費やしています。このため女性たちの識字率は男性よりも20%以上も低くなっています。男性からの暴力や性的嫌がらせの被害が後を絶たないのは、女性たちの地位の低さに要因があります。

 女性たちが自らの潜在能力や可能性に気づき、エンパワーするための能力強化研修・リーダーシップ研修・職業訓練および男性や地域がジェンダー平等意識を高めていく自立のための啓発活動を行っています。インド女性自立支援はこれらの活動に大切に活用させていただきます。

タイ教育基金
タイ進学支援と次世代リーダー育成支援

 チェンマイ県山岳少数民族の学校から町の高校・大学に進学するための奨学金、寮支援。

 タイはTPAKが最初に活動を行った地であり、アユタヤの僧院孤児院やチェンマイ県山岳少数民族の子ども達の衛生、栄養、教育支援を1993年より実施してきました。現在、次世代リーダー育成として村の子ども達がチェンマイ市内の高校、専門学校、大学に通うための学生寮支援に重点を置いて子ども達への支援を続けています。
 これまで30名を超える山岳少数民族の子ども達が教師になり、自分の村に戻って教鞭をとっています。タイ教育支援はこれらの活動のために大切に活用させていただきます。

あみあみ基金
編みものが繋ぐ日本のお年寄りとアジアの子どもたち

 TPAKでは高齢者施設に入居しているお年寄りにアクリルエコたわしを編んでいただき、タイ、ミャンマー、インドの他、世界の途上地域の子ども達や女性に届ける「あみあみクラブ」活動を行っています。

ご寄付は毛糸、編み針など購入、現地への送料などに大切に活用させていただきます。

お振込方法

 クレジットカード

VISA,MASTERカードをご利用いただけます。
ここをクリック

 郵便振替  口座:00280-0-37239
名義:地球市民ACTかながわ
※通信欄に「タイ、ミャンマー、インド、地球子ども」などの名称を記入下さい
 銀行振込   口座:横浜銀行 新本牧支店 普通預金 6028847 
名義:トクヒ)チキユウシミンアクトカナガワ  
※銀行振込の際は下記事務局までご寄付内容と連絡先をお知らせください。
寄附金控除のご案内

地球市民ACTかながわ/TPAKは認定NPO法人(横浜市の認定)であり、ご寄附は税控除の対象となっております。
(確定申告をなされば所得税の軽減を受けられます。また住民税の軽減も受けられる場合があります。) 
また遺産のご寄付は、その全額が相続税の対象から外れます。

認定NPO法人制度による寄附金控除等の対象として、1.個人によるご寄附、2.法人によるご寄附、3.相続、遺贈によるご寄附の3種類があります。
詳しくは以下の案内を参照ください。

寄付控除のご案内